yurina’s diary

ゆるっとつぶやく日記みたいな感じのブログです。

4月30日金曜日 天気☁

こんにちは!

 

中学3年生14歳の友梨奈です。

 

ブログを開いて下さりありがとうございます。

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

今日も私の学校はというより私の学年は、かな。

 

休みでした。

 

その代わり、明日学校に行かなくてはいけないんですけど…

 

授業はないので、良しとします。

 

今日はそうですね。

 

家で何だろう。

 

作業をしてたかな。

 

英語のノートのマージンを3冊分ひたすら引いたり(笑)

 

もうね、途中で手が攣りそうになるんです。

 

なんかもう私左利きなので右手で定規をおさえるんですけど、その手がしんどい。

 

もう嫌になってきました。

 

でももう根性で耐えました(笑)

 

疲れた~💦

 

 

今日もちょっと質問に答えようかな~

 

1、ノートの色分けってどうしていますか?友梨奈ちゃんは文房具ヲタクだから色々こだわってそう!

 

(^ー^* )フフ♪

 

そうですね~

 

案外単純ですよ。

 

そこまでこだわってない。

 

色には。

 

まぁボールペンの種類にはこだわってる…のかな。

 

ノートに使うボールペンの色は、赤・オレンジ・青・緑の4色です。

 

なんか、ノートに使う色って多すぎるとあんまりよくなくて、確か3色から5色が適切って聞いた事があります。

 

まず、赤なんですけど、これはもうあんまり使う教科は限られててもう私の場合丸付けが大半です。

 

なので、数学とか英語ですね。

 

前まではオレンジ色のペンをあんまり活用していなくて、赤を多用していたんですけどオレンジを使う用になってからは使う頻度が落ちています。

 

次に1番最近使うオレンジ。

 

これはもう現国、古典、公民、歴史、英語、理科α、理科β、もう色んな教科で使います。

 

覚える所はオレンジですね。

 

もう赤シートで隠れるので。

 

オレンジ、絶賛多用中です(笑)

 

次に青なんですけど…。

 

青は主に現国、歴史で使います。

 

オレンジほどではないけど、覚えた方が良いかなっていう単語を青で書くようにしています。

 

最後に緑なんですけど…

 

緑は歴史かな。

年号を書く時に使ってます。

 

これに関しては別に緑じゃなくても良いんですけど…

 

何となく緑にしてます(笑)

 

(-ω-;)ウーン。

 

案外無難な感じだね。

 

 

2、字を綺麗に書くコツを教えて欲しいです。友梨奈ちゃん字が綺麗なので…。

…(笑)

 

私もコツ教えて欲しいぐらいですよ。

 

字、綺麗に書けるようになりたいもん。

 

まず1つ、私は字が綺麗じゃないです!

 

f:id:YURINAHIRATE:20210406210753j:plain

なんかパッと出た過去の字の写真がこれしかなくて申し訳ないんですけど、ホントにこの↑のを見ただけで汚いのが丸わかりやん(笑)

 

ひらがなもダメだし、漢字もダメなんですよね~

 

もう書道部の恥だと思います(笑)

 

何だろうな。

 

そんな私でも答えられること…。

 

(-ω-;)ウーン。

 

もうこれは文房具ヲタクとしてなんだけど、低重心のシャーペンを使うことですかね。

 

シャーペンでの字に関しては。

 

雑貨屋さんとかで売ってるマスコット付のとかなんのメーカーでもないシャーペンじゃなくて。

 

値段がちょっとあれだけどぺんてるのグラフギア1000とか良いですよ。

 

あと、安いのでいうとドクターグリップとか。

 

あとは…。

 

でも何だろう。

 

私、基本PILOTのシャーペン良いなって思います。

 

ぜひ(^▽^)/

 

 

3、勉強、1日何時間しますか?

え!

 

もう全然してない(笑)

 

結構日によって異なるけど、多い日で8時間とか(笑)

 

少ない日は…2時間ぐらい(笑)

 

ヤバいよね(笑)

 

もっと勉強します…💦

 

 

今回は勉強系の質問に答えてみました(^▽^)/

 

次回は違う系統の質問に答えていきます(^^♪

 

ではは!

 

また明日更新出来るかな…

明日か明後日に更新します!

 

 ほなね🐻

 

f:id:YURINAHIRATE:20210429213039j:plain