yurina’s diary

ゆるっとつぶやく日記みたいな感じのブログです。

11月15日日曜日 天気🌤

こんにちは!

 

中学2年生13歳の友梨奈です。

 

ブログを開いて下さりありがとうございます。

 

 

あと誕生日まで数日~(^▽^)/

 

楽しみだなぁ~

 

色んな人にお祝いしてもらうの!

 

ケーキはね、アップルパイ🍎です。

 

友梨奈は、生クリーム苦手系女子なの(笑)

 

だから、アップルパイ!

 

家の近くに結構有名な美味しいお店があるから、そこで1ホール買います(^▽^)/

 

いつもは1ピースなんだけどね、何て言ったって誕生日だから(笑)

 

ちょっと贅沢ですね(笑)

 

年に1回の。

 

楽しみやなぁ~

 

 

そういえばふとコメント見てて思ったんですけど、「友梨奈ちゃん、ブログをお休みする前とした後でちょっと話し方変わりました?」っていうのがホントに多いなって。

 

そう…だなぁ。

 

変わったっちゃ変わったかもしれない。

 

なんか最近変なテンションなんですよ~

 

自分でもちょっとその異変は感じてます。

 

ただ1つ言っておくと、ブログをお休みする前の友梨奈がホントの友梨奈です。

 

今がおかしいだけ!

 

早く前の友梨奈に戻りたいわぁ…。

 

だって、最近似非関西弁が多いんだもん。

 

もともとね、友梨奈は関西の人じゃないんです。

 

名古屋の人!

 

で、まぁ幼稚園の途中から関西に来て、それからずっと関西で過ごしているわけですけど、正直言葉を覚えたのは名古屋なので、関西弁に馴染みはないんです。

 

ただ、小学校に入学して、で友達と話すときに名古屋弁だと1人浮いてたし、この関西で長く過ごすんだったら関西弁を習得しようと思って、話せるようになっただけなんです。

 

だから、正直純粋な関西弁ではないと思います、友梨奈の関西弁は(笑)

 

神戸弁に関しても同じことが言えるかな。

 

多分、名古屋弁はそこそこ話せると思う。

 

恥ずかしいから話さないけど(笑)

 

茨城弁は、父親と父方の祖父母の影響で少し。

 

九州弁に関してはほぼ独学かな。

 

今は、日本を飛び越えてスペイン語が話せるようになりたいなと思ってて。

 

地道に勉強中です。

 

目標は高校を卒業するまでには日常会話レベルに達する事。

 

頑張る!

 

ちなみに、この質問もよく来るんですけど「友梨奈ちゃんって一人称はなんですか?なんか定まってない印象」って。

 

(-ω-;)ウーン。

 

そうだなぁ。

 

「友梨奈」か「私」じゃない?

 

多分。

 

この2つしか言ったことあんま無いと思う。

 

で、実際学校とかでは「私」かな。

 

小学校の頃は「私」なんて1回も言ったことなかったけど(笑)

 

前にも話したけど、「なの」って呼んでたなぁ。

 

これは、小学校の頃の友達から「なの」って呼ばれてた影響もあるけどね。

 

中学校に入ってからは苗字にさん付けか、もう無難にちゃん付けだから。

 

先輩からは一部「ノンタン」って言われていじられてるけど(笑)

 

ノンタンってあれですよね。

 

白い…猫?

 

絵本の。

 

なんか昔読んだ印象がある。

 

結構な本数、持ってたよ。

 

家に。

 

小学校入学と同時にあげたか売ったかしたけど(笑)

 

 

今日、結構長く書いてるね。

 

(^ー^* )フフ♪

 

ではは!

 

また明日か明後日あたりに更新します!

 

ほなね🐻