yurina’s diary

ゆるっとつぶやく日記みたいな感じのブログです。

3月5日金曜日 天気☁

こんにちは!

 

中学2年生14歳の友梨奈です。

 

ブログを開いて下さりありがとうございます。

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

今日で期末テストが終わりました!

 

中学2年生として、学校に行くのもあと4回となりました。

 

今年はコロナで4月と5月は1回も学校に行くことができませんでした。

 

なので実質学校生活がスタートしたのは6月からなんですけど…

 

でも私はこの中2はすごく長かったように感じます。

 

すごく。

 

なんかでも大げさって思われるかもしれないけど3年ぐらいに感じるの。

 

それぐらい良く言うと1日1日が濃くて。

 

悪く言うと色んな感情になったし、本当に辛いことがたくさんあった。

 

毎日泣いた、かな(笑)

 

その度に仲良くしてくれている副担任の先生に迷惑かけちゃってて💦

 

本当に感謝ですよね✨

 

こんな面倒な私にかまってくれるなんて。

 

すごく良い先生です。

 

相談もしやすいし、なんか心を開ける数少ない人でした。

 

この先生と出会えて、仲良くなれて良かったって思います。

 

来年度はどうなるか分かんないけど、でも予想だとこの先生は退職するか中3以外の学年を持つかだと思うので…

 

こうやって親しくできるのももう僅かだと思おう。

 

なんか嫌な予感がするの。

 

約1年前。

 

私が当時中1の時に1番仲良くしてくれてた大好きな先生が…

 

退職したんですけど…。

 

その時ホントにショックだったんですね。

 

⇩が最後に会った日のブログ。

 

yurinahirate.hatenadiary.com

 

すごく明るく取り繕ってるけどホントはこの記事書いてる時泣いてた気がする。

 

⇩これはその先生が退職するってことを知った日のブログ。

 

yurinahirate.hatenadiary.com

 

もうホントにショックが隠せてないですよね。

 

この時は本当に悲しくて…。

 

実は今でも若干引きずってるんですよね…💦

 

忘れられなくて、先生の事が。

 

だから、なんかこの時期になって…

 

この先生も退職するのかなって思っちゃう自分がいる。

 

先生と親しくするのはやめようって1年前思ってたんだけど…

 

でもこの先生は、担任の先生に何だろうな。

 

振り回されてた私を救ってくれて、心にゆとりを持たせてくれて。

 

陰ながら応援してくれて。

 

私が頑張った時は大げさなぐらい褒めてくれて。

 

私が勇気を出して成功した時は私以上に喜んでくれて。

 

いつの日か担任の先生の理不尽な発言?に傷ついて精神状態がヤバかった私に1時間以上付き合ってくれて、話を聞いてくれて…。

 

一緒に泣いてくれたこともあったかな。

 

その他にも相談はいつでも引き受けてくれるし…。

 

でもいつも先生は「力になれなくてごめんね。」「これぐらいしかしてあげられなくてごめんね。」って謝ってくるんです。

 

だから私はいつも「十分、いや申し訳ないぐらいいつも先生に救われてるよ」って言ってるんですけど先生にはこの気持ち、伝わってるかな?

 

先生には手紙も何回か書いたかも。

 

いつもすぐ読んでくれてお返事を返してくれる。

 

すごくそれが嬉しくて。

 

励みになってた。

 

…そしていつの間にか先生に全てをゆだねている自分がいた。

 

先生にしか言えないこともたくさんあるし先生と話したから頑張ろうって勇気が出て頑張れたこともあった。

 

うん…この中2は多分この先生がいなかったら私は不登校になっていたかもしれないし、実は死も考えていたほど追い詰められていたこともあったから…今ここに私はいなかったかもしれない。

 

先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです。

 

…語りすぎちゃいましたね💦

 

もうこの先生に関しては語りだしたらキリがないです。

 

今日も、「少し勇気を出して頑張ってみよう!」って言って背中を押してくれて。

 

私が泣いた時も「大丈夫!絶対に!」って笑顔で励ましてくれて。

 

2人で校舎を歩いている時に雑談してて名前を褒めてくれて。

 

すごく嬉しかった。

 

そして、教室の前に来て。

 

でも私は教室が大っ嫌いで。

 

教室に入りたくないって思って廊下で教室に入るのを躊躇していたけど。

 

先生に「頑張っている姿、見たいなぁ~」って言われたから。

 

勇気を振り絞って頑張って入った自分がいた。

 

先生の為なら多少の辛い苦手なことでも頑張れる気がするの。

 

そのぐらい先生には気を許してるし…。

 

仲の良い先輩や同級生、その他の先生と比べたら断然だし。

 

両親と比べてもこの先生の方が気を許している。

 

だから、もしこの先生が他の学年に行くならまだしも、退職するってなったらもう私どうなっちゃうんだろう。

 

って今すごく心配なの。

 

なんかすごく長くなっちゃったね💦

 

ホントは今日ショッピングモールに行ったからこのことを書きたかったんだけどもう2000字ぐらいになってるからそれは明日にしますね。

 

すみません<(_ _)>

 

私の無駄話のせいで…💦

 

もう思いが、溢れてしまいました💦

 

 

ではは!

 

また明日お会いしましょう!

 

ほなね🐻